Q&A


サービス全般について

訪問理美容とは、病気やけが、障がい、高齢など様々な理由で、理美容院へ行くことのできない方のために、福祉施設や病院、ご自宅にお伺いし、カットやパーマなどを行う出張美容サービスのことです(理容師法第六条の二、美容師法 第七条)。但し、理美容師法の適用外であるヘアケア以外のビューティケア、メイク&ネイルメニューは、老若男女どなたでもご利用いただけます。

もちろん、ご利用いただけます。高齢で外出できない方や障がいをお持ちの方、病気やけが、妊娠中など、様々な理由で外出が困難な方のための訪問理美容サービスです。

まずは、お気軽に、お電話ください。

各サービス・ご利用内容により異なります。詳しくは、メニューページの料金表をご覧ください。

在宅訪問の場合は、別途、実費交通費(公共交通機関)を出張料としていただいています。なお、一回に複数名がご利用になる施設サービスにつきましては、出張料はいただいていません。

当日現金払いでお願いします。必ず、担当スタッフが、社名、日付、金額等の入った手書き領収書をお渡ししますので、お受け取りください。忘れている場合は、スタッフにご請求ください。

完全予約制です。お電話での予約は3日前まで承りますが、お早目のご予約をおすすめします。また、予約フォームからのご予約の場合は、確認にお時間がかかる場合がありますので余裕を持ってご連絡ください。なお、訪問した際に、次のご予約をいただく方も多いです。

電話でのご予約は9:00~18:00までとなっています。また、メールやFAXでのお問い合わせや予約は24時間いつでも受け付けていますが、お返事につきましては、翌日の連絡となります。

お客様の健康面やご要望などを確認させていただくため、3日前までにご予約をお願いしています。

お客様の体調を最優先に考えています。急に体調が悪くなった場合など、遠慮なくご連絡ください。当日のキャンセルでもキャンセル料はいただきません。どうぞご安心してご予約ください。なお、ご訪問後のキャンセルにつきましては出張料のみ頂戴致します。

もちろんです。料金をお支払の際に、次回のご予約をしていただくのが便利です。

大丈夫です。お気軽にご相談ください。

9:00~19:00までとなっています。

お気軽にご相談ください。訪問時間外でもご相談承ります。

12/31~1/3までの年末年始のお休みを除いて、年中無休です。

年末年始(12/30~1/3)のお休みを除いてありません。

申し訳ありませんが、在宅向けにはありません。但し、期間限定(不定期)のキャンペーンで実施することがあります。施設サービスにつきましては、契約の前に「初回お試しサービス」を受けることができます。お伺いした際に、ご相談させていただきます。その場合、初回のみ半額でサービスをご利用いただき、ご満足いただければ、ご契約という流れになります。

他の業者様が入っていても大丈夫です。理美容師が来る日数を増やしたい場合や、ご利用者様に複数の業者から選んでいただくなど、施設サービスの向上や多様化に答えられるお手伝いさせていただきます。

お身体や髪の状態、施術の場所(在宅か施設か)などによって多少変わりますが、カットで20分~40分程度を目安にしてください。施術前のセッティングに5分、施術後の後片付けに5分ほどお時間をいただきます。施術時間を短縮されたい方は、前日にシャンプーを済ませ、スタイリング剤などを付けない状態でお待ちください。なるべくお身体に負担をおかけしない状態や時間で施術したいと思っていますので、ご協力をお願いします。

サービスエリアのページをご覧ください。在宅サービスと施設サービスでは対象となるエリアが異なっています。

お気軽にご相談ください。訪問地域外でもご相談承ります。

電気(コンセント)を使わせていただきます。施術用の椅子は普段使い慣れているものを使用します(含む車椅子)。後始末をする時に掃除機をお借りします。その他、座布団、クッションをお借りする場合があります。また、シャンプーをする場合はバケツ2杯程度のお湯をご用意していただきます。

施術に当っては、床には大きなシートを敷き、髪の毛が散らばらないように細心の注意を払って行います。また、施術後の後片付け・お掃除も、粘着ローラーや掃除機などを使用して、スタッフが全て行います。「来たときよりもキレイに」が私たちのモットーです。

ご自宅の場合、椅子や車椅子が置けて、その周りを歩ける位のスペースがあれば大丈夫です、2畳ほどあれば充分です。ただし、施設サービスなどで数名を一度に施術させていただく場合はある程度のスペースが必要になります。

ご家族の方などの介助が必要となる場合がありますが、ベッド上でも大丈夫です。また、パーマやカラーも対応可能です。状況により、スタッフ2名でお伺いする場合があります。

当社スタッフも介助に必要なスキルを持ち合わせていますが、原則、介助につきましては、ご家族の方や担当のホームヘルパーの方にお願いしています(お手伝いはいたします)。

はい、できます。但し、必ずホームヘルパーの方などの立ち会いをお願いしています。当社のスタッフ一人でサービス提供を行うことはありません。もしもの事故に備えてです。

メニューについて

メニューページをご覧ください。基本的に、カットだけでなく、お客様の多様なご希望にお応えできるトータルビューティーを目指しています。なお、在宅サービスと施設サービスでは提供するメニューが一部異なっています。

担当者の次の予定によっては可能です。当日担当のスタッフにお気軽にご相談ください。

もちろんです。シャンプー器具の持ち込みもできますが、現場を見て臨機応変に行います。

シャンプー、カットはもとよりパーマ、カラー、フェイシャルケア、ハンド&フットケア、ネイル&メイク、着付けなど、美容サロンで行う多くのサービスを提供しています。

ご希望があれば事前にお申しつけください。ヘアカタログを参考にお持ちします。また、スタッフの経験をもとに、お客様にお似合いのスタイルをご提案させていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

もちろん男性の方も大歓迎です。当社のメニューの多くが、男女共にご利用いただけます。

高齢者の方であれば、2ヵ月に1回位のペースがよろしいかと思います。

トラブルの原因になることがありますのでお止めください。

可能ですが、施術の時間が長くなり身体的に無理が生じますので、別の機会にされる方がよろしいかと思います。

お客様の頭皮や髪質に合わせた上質な薬剤を使用しています。もし、アレルギーなどの事故が生じてしまった場合、保険による補償はもちろん、可能な限りの対応をさせていただきます。

カットが今一つ、パーマのかかりが良くないなどありましたら、遠慮なくご連絡ください。日程調整のうえ、お直しさせていただきます。

留袖・訪問着、振袖、袴、浴衣の着付けができます。なお、お着物や着付に必要な小物などは、お客様ご自身でご用意ください。

スタッフについて

スタッフの多くが介護経験やホームヘルパー2級以上の資格を持った理美容師や技術者です。お客様ご本人にはもちろん、ご家族の方にも安心してご利用していただけるスタッフが伺います。

訪問理美容という性格上、多くの女性スタッフが在籍しています。

担当するスタッフはできる限りお客さまのご意向に沿えるよう調整しますので、お気軽にご相談ください。

担当するスタッフはできる限りお客さまのご意向に沿えるよう調整しますので、お気軽にご相談ください。

担当するスタッフはできる限りお客さまのご意向に沿えるよう調整しますので、お気軽にご相談ください。なお、当社では、担当するスタッフの技術レベルだけではなく、人柄やコミュニケーションスキルも、とても重視しています。

2回目からは、スタッフの指名ができますので、予約時にお申し出ください(指名料は不要)。但し、スタッフの空き状況により、必ずしもご希望に添えない場合もあります、ご承知おきください。

担当するスタッフはできる限りお客さまのご意向に沿えるよう調整しますので、お気軽にご相談ください。なお、条件が増えるにつれて、対応可能なスタッフが限られてきますので、複数の条件を希望される場合は、予約時に必ず優先順位をお申し出くだ7さい。

セキュリティ・事故対応について

事前に、現金や貴金属などの貴重品は、鍵のかかる金庫などの保管場所に収納してくださるようお願いします。また、郵便物などの個人情報が記載されている文書についても、目につきにくい場所に保管していただくことをお勧めします。

スタッフの採用時に、個人情報の取り扱いに関するリスクについて理解を図り、必ず個人情報保護に係る誓約書をとっています。また採用後は、実際に個人情報の管理がもとで起きた様々な事故・事例を取り上げて、具体的にどのような点に注意しなければならないかについて継続的な教育・研修をしています。

豊富な経験とノウハウを持った技術者が責任をもって施術しますので、ご安心ください。また、有ってはならないことですが、万一の事故に備えて損害保険に加入し、万全を期しています。

当社スタッフの故意または過失により、お客様に何らかの損害を与えた場合、当社が損害賠償の義務を負います。義務負担の範囲は、お客様に提供したサービスに限定されます。また、スタッフが、サービス提供時間内に行った施術に限定されます。(損害保険加入済み)

法律上、当社は、当社スタッフの身体および生命を危険から保護する安全配慮義務を負っております。つきましては、下記の事項に該当したような場合は、即時にサービスを中止させていただくとともに、当社顧問弁護士による法的な手段も視野に置き、厳正なる対処をさせて頂きます。
①当社スタッフがサービスを提供する過程において、スタッフの身体および生命が危険にさらされた場合
②具体的には、セクシャルハラスメントやストーカー行為などの人格侵害行為や、スタッフの信頼や名誉を傷つける言動があった場合
③提供サービスの対価としての料金のお支払いがなされない場合
④その他、公序良俗に反する事項や行為が存在すると判断した場合




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